【NEW】4年生の図工(まぼろしの花のたね)、理科、1年生の音楽、他 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 23, 2026 6月23日(火) 今日の4年生の図工は、「まぼろしの花のたねをつくる」の仕上げの作業をしていました。とても発想豊かなまぼろしの花ができあがりました。また、理科の授業では、モーター、スイッチ、乾電池をつなげて、乾電池の向きを変えてもモーターが回るのかそれぞれに確かめていました。3年生はポットに種を植えてから、ずっと観察してきたホウセンカの苗をみんなで学年花壇に移しました。水やり、頑張りましょう! 続きを読む
【NEW】なにを学習しても楽しそうな1年生、6年生は家庭科室でにぎやかにお洗濯 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 23, 2026 6月22日(月)6年生の家庭科では大きなタライに洗剤を溶かしてモミ洗い、つかみ洗いの体験をしていました。絵具のしみ込んだハンカチやシューズの中敷き、赤白帽子に体操服など、普段はしない手洗いをがんばりました。1年生の国語では、質問と答えの文をペアになったふたりで、それぞれ読んでいました。本日の体育は、体育館 で行ったクラスが多かったようです。 ... 続きを読む
【NEW】4年生の浜村保育園との交流、歯科検診、5年生は田植えを頑張りました リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 18, 2026 6月18日(木) 4年生が浜村保育園の4歳の子どもたちと交流をしました。最初に、保育園の中では安心して過ごすためにどんな工夫がしてあるのかを調べるため、建物の中を見学させていただいた後、ペアになって折り紙をして過ごしました。はじめは緊張気味の子どもたちもすぐに打ち解けた表情で楽しんでいました。今日は歯科検診もありました。学校歯科医の稲田先生に全員を診ていただきました。また、16日は5年生が田植えをしました。大きく育った稲の苗を片手に田んぼに足を踏み入れると、遠くまで響き渡るぐらいの悲鳴が上がっていました。教えてくださった山尾さん、お世話になりました。ありがとうございました。 続きを読む