投稿

【NEW】「見ててよ!」1年生伝承あそび・6年生理科「見えたよ!」

イメージ
 6月25日(木) 今日の1年生の2・3時間目はふれあいまちづくり協議会のみなさん、10人の方々をお招きして昔の遊びを教えていただきました。一番最初に挨拶する友だちに、自然にみんなが声援をおくる姿がありました。体育館では竹とんぼと羽子板、教室からは、けん玉、だるま落とし、めんこ、ヨーヨー、こま回し、お手玉など夢中になって遊んでいました。「見ててよ、見ててよ」と言いながら何度も何度も繰り返して、挑戦していました。ふれあいまちづくり協議会の皆さま、お忙しい中おいでくださり本当にありがとうございました。  6年生の理科は顕微鏡を使って、水や空気の通り道であるじゃがいもの「気こう」の観察でした。                     

【NEW】4年生の図工(まぼろしの花のたね)、理科、1年生の音楽、他

イメージ
 6月23日(火) 今日の4年生の図工は、「まぼろしの花のたねをつくる」の仕上げの作業をしていました。とても発想豊かなまぼろしの花ができあがりました。また、理科の授業では、モーター、スイッチ、乾電池をつなげて、乾電池の向きを変えてもモーターが回るのかそれぞれに確かめていました。3年生はポットに種を植えてから、ずっと観察してきたホウセンカの苗をみんなで学年花壇に移しました。水やり、頑張りましょう!